一般社団法人 福江青年会議所

2019年度スローガン 点滴穿石~人と人が繋がり創造する豊かな地域~


社団法人福江青年会議所2010年度スローガン ~未来の笑顔のために~ 一人ひとりができること
ニュース詳細
2011.08.21 upload
第4回 海岸おそうじ大作戦 in 田尾
8月21日第4回『海岸おそうじ大作戦』in 田尾 を開催いたしました。
7日に予定していた香珠子での第3回海岸おそうじ大作戦が台風による荒天のため中止になり、今回は約1ヶ月ぶりの開催です。
また、毎年富江商工会青年部さんが8月に田尾海岸を清掃しており、今回のおそうじ大作戦は共同開催させていただきました。
富江商工会青年部のみなさまありがとうございました!

当日は今にも雨が降りそうなあいにくの天気にも関わらず、20名の皆さんに集まっていただきました。
漂着ゴミの状況はと言うと、ごらんの通りの大量の漂着ゴミで、今までで一番多かったと思います。

田尾海岸というと福江と富江の間にあって、どちらかというと車で通り過ぎるばかりですが、富江史などを読むとすごく歴史が深い海岸だということがわかりました。
そんな歴史のある海岸を子供たちと一緒になっておそうじすることで、またひとつ五島のことを好きになれた1日でした。

作業終了後は定番のカキ氷を準備していたのですが、あいにく雨が降ってきてしまい次回までのお預けです。

次回は9月4日(日)、玉之浦は大宝寺前の海岸を清掃いたします。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!


※『海岸おそうじ大作戦』は海水浴場を変えながら、合計5回行う予定で、その模様は五島市CATV、youtubeにて放送されます。
またfacebook、TwitterなどのSNSやMicroBlogを活用した告知が主になりますので、興味のある方は下記URLにアクセスしてください。
【Twitter】http://twitter.com/#!/osoujikaigan
【facebook】http://www.facebook.com/osoujikaigan
【youtube】http://www.youtube.com/user/osoujikaigan1
記事一覧へ戻る